ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

長期政権のつけがここで表れた。

安部首相の辞任が決定し長期政権のさらなる弊害を避けることができた。本来、自民党の党則で2期6年のはずだが、自分でルールを変え3期目を務めた。長期になることが経験則でよくないととして2期6年の任期を決定していたはずだ。もし、2期6年で辞任を…

ヤフーグループに飲み込まれていく・・・・・

ヤフーのファンでもないのに ヤフーグループに飲み込まれていく ジャパンネット銀行が便利だったので、口座開設し利用していたが、ヤフーグループに買収された。ワンタップバイもいつの間にかヤフーの傘下になっていた。ヤフーのファンでもないのに口座開設…

特別定額支給金を考える

当初は、収入が減少していていた世帯などに対して30万円の支給が検討されていたが、某党が横やりを入れて全世帯支給となった。 前にも触れたが、全世帯への支給は収入の減ってない世帯への支給や、金持ちへの支給となり、合理的ではない政策だった。マスコ…

選挙対策のバラマキだ。もう、いいかげんにしてくれ

安部氏、バラマキを拡大 二次補正予算を組み、お金をばらまくという。事業規模で200兆円らしいが、まるで自分の金のようにバラまいて人気をつなぎとめようとしているとしか思えない。また、東京都知事選が7月にあるから、これに向けて支持率の維持を図っ…

レナウンが民事再生法申請

非効率な事業体の退出 レナウンが民事再生法を申請した。業績の悪化が原因であるが、経営面の問題もある。所謂、ゾンビ企業だった企業が市場から撤退を余儀なくされた。グループ会社からの資金回収が正常にできないような会社の経営が真面であるはずがない。…

バラマキ始まる

政府によるお金のバラマキが始まった。ポピュリズムだけで、政策が熟考されていない。 日本は資本主義・民主主義の国ではなかったのか?。野党は、財源など将来を考えないことばかりを言っている。困っている企業、人などに支援が必要だが、何も基準がなく、…

9月、入学は本当に大丈夫か?。

今、巷では学校の9月入学が議論されており、マスコミが報じる論調はこれを是とするものが多い。だが、十分な検討が必要だ。非常事態で変わると言われているが、こんな大事なことは十分な論議を重ねて決定することが必要だ。 グローバルスタンダードは、9月…

バラマキですか?

新型コロナウイルス対策で困っている人を助けることに反対する人はいない。だた、金をばらまけば済むことではない。30万円の給付については多少、不公平は発生して しまう仕組みのようだが、極端ではない。世帯主より配偶者が収入が多い場合に不幸平が発生…