ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

選挙対策のバラマキだ。もう、いいかげんにしてくれ

安部氏、バラマキを拡大

 二次補正予算を組み、お金をばらまくという。事業規模で200兆円らしいが、まるで自分の金のようにバラまいて人気をつなぎとめようとしているとしか思えない。また、東京都知事選が7月にあるから、これに向けて支持率の維持を図っているのではないかね。

 本当に困っている人には支援が必要だ。当初、こまっている世帯に支援をすると言っていたが、仲間内の変な政党の圧力でみんなにお金をバラまいてしまった。お金持ちや、困っていない世帯まで、そのお金が届いた。

 

医療従事者に散財

 医療従事者にお金を今度もバラまくらしい。困っている人達なら文句はない。一般的に医療従事者の所得は高い。

   

f:id:FIVE_RIVER:20200526144508p:plain

 

  

f:id:FIVE_RIVER:20200526144527p:plain

 

 上記のように、所得が低くない職種などでお金には困っていない人たちだ。財政に余裕があるなかでの対策なら問題ないが、1,000兆円も借金があるなかで対策だ。

 

 バー・ナイトクラブの支援も同様で、生活必需的な分野に財政支出をするのなら文句はないが、こうした業態に支援が必要だろうか?

 

 

 第一次緊急対策で48兆円(なお、事業規模は117兆円)もお金をバラまいているから、二次を合わせると100兆円近くまでバラまくつもりなのだろうな。税金で回収・・、国民は溜まらんわ、しかも金持ちの負担は少なくして、一般庶民から回収していくつもりだろう。

 東日本大震災では19兆円の財政支出を実施、その後は復興特別所得税で国民に負担を強いている。それを考えると約5倍の規模で税金を国民にかけ負担をしいるつもりなの?。