ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自民党の責任が大きい。

18歳以下の100,000円相当の給付をめぐり各自治体がなりふり構わない、行動している。 市町村長等は、国の財政状況など関係ないから住民受けする政策を実行をしている。人口減の中で、金をばらまきしていると結局税金で吸い上げられる。歯止めをかけるのが国…

また、元安部首相の失策

新型コロナウイルスの対策事業について会計検査院が検査し、介護施設などに配るため政府が調達した布マスク約1億4千万枚のうち、今年3月末時点で約8200万枚(約115億円相当)が倉庫に保管されていたことが26日、関係者への取材で分かった。昨年8月~今年3月…

菅首相を考える。

菅首相が1年で、退陣する。個人的には残念に思う。実行しやすいような政策を最初に掲げて、実現したと批判もあるが、携帯料金は実際に下がり、妊娠治療の環境も整備された。また、河野内閣府特命担当大臣任命しワクチン接種を進め、接種率は、米国とほぼ同…

補助金・給付金

スペインインフルエンザ以来のパンデミックで緊急事態宣言が発令され、国民の生括環境は厳しくなっている。どの業界もこの影響をうけているが、業界団体が競って、給付金や、補助金を出すように政府・自治体に陳情してる。 日本は、自由・民主主義国であり、…