ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

バラマキですか?

 新型コロナウイルス対策で困っている人を助けることに反対する人はいない。だた、金をばらまけば済むことではない。30万円の給付については多少、不公平は発生して

しまう仕組みのようだが、極端ではない。世帯主より配偶者が収入が多い場合に不幸平が発生するという記事があったが、世帯数ではそんなに多い数ではないのではないかな。記事では少なくないとあったが本当だろうか?

 多くは世帯主の収入が多くなっているのではないか?。仮に、この給付金をもらうために世帯主を変更するような世帯があれば、不正をなくすためそれに対応すればよい。10万円をばらまくほうが不公平が生じる。何某という政党は所得制限を設けないでなどといっているが、高収入世帯や、収入が安定している公務員、年金などで世帯収入が減ってないところにも配給されてしまう。今回のコロナウイルスで収入が減ってない世帯は貯蓄などに回し、政策効果が薄れてしまう。しかも財源は国債を発行しての借金にならざるを得ないのだから・・・。返済はだれがするの?。若い世帯が負担するのではないの。今の年金でも高齢者は恩恵を受けているのに、返さないで貰うだけ貰って、あとの借金は知らないって訳。若者世代よ立ち上がろう。