ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

狂っている自民党

 こんな政党に国の管理をまかせていいのだろうか?。令和4年度の補正予算に50兆円を提案してきた。22年4月の完全失業率は2.5%、日経平均は2,6326.16銭円(12年12月25日の日経平均は1万80円12銭)などと、決して景気が大きく悪化しているわけではない。

 日本の借金は増え続けているうえ、令和4年度の歳出予算は107兆5964億円で、税収などは70兆6704億円で、36兆9260億円を国債などに依存している。一般家計でいえば、1,241万円の借金をあるなかで、30万円の家計収入しかないうえ、10万円は借金に依存している状態。これから金利が上昇していくだろうと推測されるなかで、なりたつ収支ではなく破綻が待ち受けているようなものだ。

 元首相は、収支(プライマリーバランス)は、このままにしておいて、景気対策をしていかなければならない由の発言をしている。今、必要なのは財政支出ではなく、日本経済の構造改革だ。ただ、ジャブジャブとお金を注ぎ、日本経済をダメにしてきた張本人がさらに経済を悪化させようとしているゾンビ企業を増やしただけで、DXをできるような土壌を潰した。まだ、この現実を受け止めないのであろうか?。

 

 借金が増え続け、将来は破綻する不安があるなかで、どうして消費にお金を回すことができるだろうか?。某首相などにような親から引き継いだ資産で生きているような人たりには理解できないだろう。一般庶民の金融情勢は厳しいのだ。キチンとしてした政治をしてくれ。大衆迎合的な政策ばかりでなく、将来に希望のもてる政策を実行してほしい。

 

 7月に実施されるであろう参議院選はよく考えて投票しよう。