ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

増税は進む。

年収850万円超の給与所得者は増税となる。森林保持、出入国に係わる新税や、2019年10月の消費税アップなどが控える。こうした情報を収集しておくことは、非常の大切。対応策がとれるから。 一方、中小企業者は優遇されている。この点を活かそう。中…

景気拡大

景気拡大が59ケ月になって、57ケ月続いた「いざなぎ景気を超えた。2002年2月から続いた戦後記録の2番目になる。ただ、この景気拡大局面の名前さえ知らない人が多いのではないか?「さざなみ景気」といった。人によったら景気は、良くなってないと…

都市銀行の住宅ローンの縮小が続いている。日銀の低金利政策が続き、利益が出にくくなっているからだ。フィンテックなど技術進歩で金融業は、少ない人員で業務の処理ができるようになってくるだろう。AIの普及で、いま知的産業と見られている分野は市場は…

大手銀行の預金が増えている・・・・。

大手銀行の預金が増加しているらしい。でも、融資先の資金需要がなく お金が行き先に困っているらしい。国債は日銀が買いまくり、大きく値上がりする一方、マイナス金利の適用で日銀の準備預金にすると赤字になる。 これから銀行は預金を増やさないようにす…

ゲームから働き改革銘柄へ

ゲーム銘柄はGNPの拡大には大きく貢献しにくい。ゲーム機や、ソフ トの購買にはつながるかもしれないが、その後の付加価値を増やす要因と はなりにくい。株式市場は、盛り上がるが、ゲームを仕事中にする人もお り、生産性を下げる要因になり、GNPの増…

住宅は木造、鉄骨系どちらが良い?

住宅建築は、「木造が良いのか、鉄骨が良いのか」。 これはそれぞれの好みで、どちらにも良いところと悪いところがある。 鉄骨は、火事に強いと言われるが、700度くらいになると急激に強度が落ち、曲がるらしい。このことを考えると火事に一概に強いとは…

国の借金をどうして減らすの?

国の借金げ1,000兆円を越えている。毎年、収入(税収など)を上回る支出を続けているから、借金は増えるばかり。 まあ、インフレを起こして実質的な借金を減らすか?、税金を上げるか?。どちらを取るのでしょう。 アベノミックスが効かなくなっている…

2%の物価上昇

日銀のインフレターゲットが2%で今市場にお金をジャブジャブ供給している。ただ、思惑通りにはいかず目標には届いていない。 本当にジャブジャブ出し続けていい?。市場では何が起きるか判らない。誰も望まないのにバブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマンシ…

米国ダウが最高値

米国ダウが最高値の更新を続けている。株価が、上昇を続けるのに10年債の利回りは上がらない。経済原則からするとおかしい。 各国中央銀行が量的緩和を続けているからだろう。だから、この方針を転換すると異常状態から脱すると思う。 FOMCで、従来は…

久しぶりに投資

久しぶりに投資。農業総研などで5万2000円を利益を計上。ただ、消した種銭を取り戻すまでの道のりは長~い。 CRMとシリコンスタジオなどでまだ含み損を抱えており、プラスまでには大口の取引をしないとできないような感じ。

ダウが堅調

そろそろ、そろそろ、そろそろ下落すると思われたダウは堅調だぁ〜

暴落?

日経平均は、堅調に推移してます。大きく、下落するような兆しは見られません。しばらくは安定した推移が続くと思います。若干の下落が見られる程度でしょう。