ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀のETF購入が増加。

日銀のETF購入が増加している。3月は、28日までで8,309億円に上り月間ベースで最大になっている。 経済がリーマンショックなどの危機的な状況なら、購入を拡大してもおかしくないが、そこまで経済が落ち込んでないなかでのこの購入金額は異常だ。…

クレジット会社の明細書が有料化・・・・。

クレジット会社の郵送ベースでの明細書が有料化しつつある。IT系企業の会社のクレジット会社は、もともと郵送ベースは少なく、オンラインベースが多い。 数社のクレジットを使用しているが、某社の郵送明細が有料化するとの連絡がいっている。この会社のス…

順風満帆の蒼きFIVE_RIVERがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!

あつものに懲りてなますを吹く

SNSの利用には注意が必要だ。投稿や、利用によって趣味嗜好などが、SNSに蓄積されており商業利用されている。SNSを使うことによって、これに同意したことになるので避けることができない。ただSNSは便利なので、これを理由に使わなくなるのは文明の利器利用…

大手企業の年金は恵まれる。

マクロスライド制度で、年金の減少は避けられない。これに対して大手企業は、第三の年金を準備し始めた。こうした対応が出来が出来なければ、イデコ、NISAを利用して対策しよう。 ただ、こうした制度に利用される金融商品はリスクが高い。情報収集をして運用…