ヤフーグループに飲み込まれていく・・・・・
ヤフーのファンでもないのに
ヤフーグループに飲み込まれていく
ジャパンネット銀行が便利だったので、口座開設し利用していたが、ヤフーグループに買収された。ワンタップバイもいつの間にかヤフーの傘下になっていた。ヤフーのファンでもないのに口座開設している先がヤフーになっていく。
グループが強くなっていくと価格が下方硬直になっていき消費者には不利に働くケースが多くなる。
どうせならヤフーグループをつかいこなせ
ヤフーグループは、最初に大型の投資をして市場を抑え、その後、儲けていく戦略をとっている。「長い物には巻かれろ」でヤフーのファイファイを利用開始したが、やられた、って感じです。
グループを使いこなそうとNTTからヤフーに切り替えたが、最初は安かったが、いつの間にか利用料があがっている。確かにホームページに説明しているが、その説明が消費者にはわかりづらい。誤解を与えるような表現になっている。小さな字などを利用して説明責任を果たしている形をとっている(生命保険と一緒、小さい字と膨大な重要説明書で責任を果たしてる形)。グループを利用していれば、価格にメリットがあるかと思えば、それは”なし”だった。
バランスよく
どこかのグループに集約してしまうと結局は高値掴みしてしまう。イオン、セブングループ、伊藤忠、三菱商事、野村、三井住友、トヨタ、日産、楽天などなど、日本には沢山の企業グループが形成されている。グループを消費者が上手くつかって高い買い物をしないようにしよう。