ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

日経平均、ダウとも大幅下落

  大発会となる1月4日の日経平均は大きく下落している。景気後退期に入った可能性が非常に高いように思う。これから景気は下り坂に向かっていくのだろう。前にもブログで書いたことがあるが、消費税改定を先延ばしをにするのは反対だった。当時の世界経済や日経平均も堅調だったので、やはり延長すべきではなかったと思う。本来、自民党総裁の任期は2年だったがこれをルール変更して3年にして座った安倍首相の責任は大きい。長期政権の弊害が出たものと思う。これからしばらく厳しい経済環境が続くのではないだろうか?。日銀も低金利政策を取り続けたため有効な手段があまり残っていない。後はヘリコプターマネーで金をばらまき将来の日本に禍根を残す。子供たちの未来をくちゃくちゃにするしかない😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠。

#日経平均 #日銀 #総裁 #任期 #将来 #消費税