ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

国の借金をどうして減らすの?

 

  国の借金げ1,000兆円を越えている。毎年、収入(税収など)を上回る支出を続けているから、借金は増えるばかり。

 まあ、インフレを起こして実質的な借金を減らすか?、税金を上げるか?。どちらを取るのでしょう。

 

  アベノミックスが効かなくなっている?。だから、小手先の手段を使い出した。研究開発費が今までGNPには計上されていなかったらしい。これを統計でGNPに入れるみたいだ。GNPが60兆円上振れするらしいが、実態経済はなにも変わらない。

 国は印象操作をしないでね。発表するときは、以前の数値に研究開発費を入れたものを発表してきちんと実質的には変わってないということを国民がわかるまで・・・。

 けど、わすれた頃には、GNPの数字だけを強調し、何年前に比べると70、80、90兆円経済が大きくなっていると言い出すんだろうなぁ~。