ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

2%の物価上昇

 

  日銀のインフレターゲットが2%で今市場にお金をジャブジャブ供給している。ただ、思惑通りにはいかず目標には届いていない。

 本当にジャブジャブ出し続けていい?。市場では何が起きるか判らない。誰も望まないのにバブル崩壊ITバブル崩壊、リーマンショックのようなことが起きている。

 インフレ目標を2%にしているが、予期しないことが起きてハイパーインフレが起きるかもしれない。この時、私たちは自分を自分で守るしかない。

 現金にだけ資産を配分している人は気をつけよう。

 

  国の借金を考えると、ハイパーインフレは願ったりで、1,000兆円を越える債務残高があるのだから・・・・・。実質的な借金が減るのだから。しかし、ハイパーインフレは、望まれない。

 

  国民が意識しないといけないは、国の借金が国民一人当たり約830万円を言われるが、貸しては国民。と言うことは、債権者は、私たち。返してもらえるお金が実質的に減ってしまう。ハイパーインフレは、私たちに不利ですね。