ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

狂っている自民党

こんな政党に国の管理をまかせていいのだろうか?。令和4年度の補正予算に50兆円を提案してきた。22年4月の完全失業率は2.5%、日経平均は2,6326.16銭円(12年12月25日の日経平均は1万80円12銭)などと、決して景気が大きく悪…

生活保護費の下げの取り消し

熊本地裁が生活保護費下げを取り消した。このほかにも判決があり、8地裁は請求を退ける一方、大阪地裁も取り消している。 憲法は、生存権を保障しているから、生活保護費の支給は正しいことだと思う。病気や、障害で収入が得られないのなら、相互扶助の精神…

山口県阿武町の事件

4630万円の誤入金された給付金の多くが戻ってくるようになってよかった。短期間に、大金を費消してしまうことは無理と推測されたので、ある程度は予測できたこと。まして、オンラインカジノで負けて、有り金に近い全財産を使うことは考えられない。 もと…

楽天経済圏に飲み込まれない

楽天モバイルが1Gまで0「0円」サービスを止める。これ自体は企業の営業方針のため、文句はない。ただ、その経過が許せない。 「0円を単なる集客に使い、ユーザーある程度集まったらやめることを前提に営業していたのでないか」と疑われてもしかたない。…

悪い円安が進む。

円安が進んでいる。円相場が20年振りに一ドル=131円をつけた。日銀の金融川政策と低金利政策が続いている影響とみられている。 日本経済が輸出中心の構造にあれば、円安はプラスに働き、国民の所得も上昇していく。ただ、バブル経済に貿易摩擦を受けて…

自民党の責任が大きい。

18歳以下の100,000円相当の給付をめぐり各自治体がなりふり構わない、行動している。 市町村長等は、国の財政状況など関係ないから住民受けする政策を実行をしている。人口減の中で、金をばらまきしていると結局税金で吸い上げられる。歯止めをかけるのが国…

また、元安部首相の失策

新型コロナウイルスの対策事業について会計検査院が検査し、介護施設などに配るため政府が調達した布マスク約1億4千万枚のうち、今年3月末時点で約8200万枚(約115億円相当)が倉庫に保管されていたことが26日、関係者への取材で分かった。昨年8月~今年3月…

菅首相を考える。

菅首相が1年で、退陣する。個人的には残念に思う。実行しやすいような政策を最初に掲げて、実現したと批判もあるが、携帯料金は実際に下がり、妊娠治療の環境も整備された。また、河野内閣府特命担当大臣任命しワクチン接種を進め、接種率は、米国とほぼ同…

補助金・給付金

スペインインフルエンザ以来のパンデミックで緊急事態宣言が発令され、国民の生括環境は厳しくなっている。どの業界もこの影響をうけているが、業界団体が競って、給付金や、補助金を出すように政府・自治体に陳情してる。 日本は、自由・民主主義国であり、…

長期政権のつけがここで表れた。

安部首相の辞任が決定し長期政権のさらなる弊害を避けることができた。本来、自民党の党則で2期6年のはずだが、自分でルールを変え3期目を務めた。長期になることが経験則でよくないととして2期6年の任期を決定していたはずだ。もし、2期6年で辞任を…

ヤフーグループに飲み込まれていく・・・・・

ヤフーのファンでもないのに ヤフーグループに飲み込まれていく ジャパンネット銀行が便利だったので、口座開設し利用していたが、ヤフーグループに買収された。ワンタップバイもいつの間にかヤフーの傘下になっていた。ヤフーのファンでもないのに口座開設…

特別定額支給金を考える

当初は、収入が減少していていた世帯などに対して30万円の支給が検討されていたが、某党が横やりを入れて全世帯支給となった。 前にも触れたが、全世帯への支給は収入の減ってない世帯への支給や、金持ちへの支給となり、合理的ではない政策だった。マスコ…

選挙対策のバラマキだ。もう、いいかげんにしてくれ

安部氏、バラマキを拡大 二次補正予算を組み、お金をばらまくという。事業規模で200兆円らしいが、まるで自分の金のようにバラまいて人気をつなぎとめようとしているとしか思えない。また、東京都知事選が7月にあるから、これに向けて支持率の維持を図っ…

レナウンが民事再生法申請

非効率な事業体の退出 レナウンが民事再生法を申請した。業績の悪化が原因であるが、経営面の問題もある。所謂、ゾンビ企業だった企業が市場から撤退を余儀なくされた。グループ会社からの資金回収が正常にできないような会社の経営が真面であるはずがない。…

バラマキ始まる

政府によるお金のバラマキが始まった。ポピュリズムだけで、政策が熟考されていない。 日本は資本主義・民主主義の国ではなかったのか?。野党は、財源など将来を考えないことばかりを言っている。困っている企業、人などに支援が必要だが、何も基準がなく、…

9月、入学は本当に大丈夫か?。

今、巷では学校の9月入学が議論されており、マスコミが報じる論調はこれを是とするものが多い。だが、十分な検討が必要だ。非常事態で変わると言われているが、こんな大事なことは十分な論議を重ねて決定することが必要だ。 グローバルスタンダードは、9月…

バラマキですか?

新型コロナウイルス対策で困っている人を助けることに反対する人はいない。だた、金をばらまけば済むことではない。30万円の給付については多少、不公平は発生して しまう仕組みのようだが、極端ではない。世帯主より配偶者が収入が多い場合に不幸平が発生…

キャッシュレス決済を利用しよう

キャッシュレス決済は、ポイントが還元されており使わないのはもったいない。折角、政府がお金を支給してくれているようなものだから、その恩恵を受けよう。 周りをみると、「分からないからしてない」と言う方を多く見かける。ならば、理解しようとすれば、…

やはり、自民党総裁3期は・・・・・・

GPIFが外債投資を増やそうとしている。資産を増やそうとするのは分かるが私たちの将来の生活資金だ。安全な資産で運用してもらいたいものだ。低金利で国債で運用すると収益があがらなくなってくるからだ。19%が外債の運用枠だが、為替リスクを回避し…

人生100年時代・・・

政府が、頻繁に「人生100年時代」と言い続けている。平均寿命は延びており、2017年の平均寿命はは女性が87.26歳、男性が81.09歳となっている。医療が発展し毎年、平均寿命は延びつづけている。 これに比例して拡大しているのが国の借金。2…

日経平均、ダウとも大幅下落

大発会となる1月4日の日経平均は大きく下落している。景気後退期に入った可能性が非常に高いように思う。これから景気は下り坂に向かっていくのだろう。前にもブログで書いたことがあるが、消費税改定を先延ばしをにするのは反対だった。当時の世界経済や日…

所有者名1権利放棄

所有者のわからない土地が九州の面積よりも広い410万ヘクタールに登る規模になっている。今後、そのまま放置すれば膨らめば北海道の面積に迫る700安平クタールを超える規模になる。政府は特別措置法で総合的な不明土地対策をまとめている。相続登記の義務化…

ポイントの獲得を苦労と思わないこと。

せっかくポイントくれるのに、ポイントを貰わない人がいる。ポイントを馬鹿にするべきではない。銀行預金が0.0以下の利率しかつけてくれないけども、ポイントを上手に入手すると利回りは1.5%を確保できる制度もある。日常の買い物に、ポイントのある商品を買…

ゲーム依存症は病気

生活に支障をきたすほどオンラインゲームなどを没頭する依存状態を世界保健機関が国際疾病分類の改定で精神疾患に位置づけた。 文部科学省による2014年度の全国学力テストの結果分析ではゲームに費やす時間が多い小中学生ほど平均正答率が低くなる傾向があっ…

老後にゆとりある生活は必要か?

ゆとりある生活老後の最低日常生活費は月額「22万円」。ゆとりある生活なら「35万円」 - シニアガイドには35万円が必要だと言われる。これは、金融機関が取引額を増やしたいときによく使われる常套句だ。ゆとりある生活のために資産を増やさなければならな…

確定拠出年金の利用は得か?

銀行窓口での確定拠出年金の利用手続きが簡素化され使いやすくなる。果たして、確定拠出年金は得だろうか?。昔は、多くは確定給付年金と言って、年金の受給額は決められ運用に関係なく一定額が支給された。だから運用成績など心配なかった。こうした面から…

日銀のETF購入が増加。

日銀のETF購入が増加している。3月は、28日までで8,309億円に上り月間ベースで最大になっている。 経済がリーマンショックなどの危機的な状況なら、購入を拡大してもおかしくないが、そこまで経済が落ち込んでないなかでのこの購入金額は異常だ。…

クレジット会社の明細書が有料化・・・・。

クレジット会社の郵送ベースでの明細書が有料化しつつある。IT系企業の会社のクレジット会社は、もともと郵送ベースは少なく、オンラインベースが多い。 数社のクレジットを使用しているが、某社の郵送明細が有料化するとの連絡がいっている。この会社のス…

順風満帆の蒼きFIVE_RIVERがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!

あつものに懲りてなますを吹く

SNSの利用には注意が必要だ。投稿や、利用によって趣味嗜好などが、SNSに蓄積されており商業利用されている。SNSを使うことによって、これに同意したことになるので避けることができない。ただSNSは便利なので、これを理由に使わなくなるのは文明の利器利用…