ファイブリバーのお金のはなし

ITバブル、リーマンショックを乗り越えた投資家のブログ。

老後にゆとりある生活は必要か?

ゆとりある生活老後の最低日常生活費は月額「22万円」。ゆとりある生活なら「35万円」 - シニアガイドには35万円が必要だと言われる。これは、金融機関が取引額を増やしたいときによく使われる常套句だ。ゆとりある生活のために資産を増やさなければならな…

確定拠出年金の利用は得か?

銀行窓口での確定拠出年金の利用手続きが簡素化され使いやすくなる。果たして、確定拠出年金は得だろうか?。昔は、多くは確定給付年金と言って、年金の受給額は決められ運用に関係なく一定額が支給された。だから運用成績など心配なかった。こうした面から…

日銀のETF購入が増加。

日銀のETF購入が増加している。3月は、28日までで8,309億円に上り月間ベースで最大になっている。 経済がリーマンショックなどの危機的な状況なら、購入を拡大してもおかしくないが、そこまで経済が落ち込んでないなかでのこの購入金額は異常だ。…

クレジット会社の明細書が有料化・・・・。

クレジット会社の郵送ベースでの明細書が有料化しつつある。IT系企業の会社のクレジット会社は、もともと郵送ベースは少なく、オンラインベースが多い。 数社のクレジットを使用しているが、某社の郵送明細が有料化するとの連絡がいっている。この会社のス…

順風満帆の蒼きFIVE_RIVERがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!

あつものに懲りてなますを吹く

SNSの利用には注意が必要だ。投稿や、利用によって趣味嗜好などが、SNSに蓄積されており商業利用されている。SNSを使うことによって、これに同意したことになるので避けることができない。ただSNSは便利なので、これを理由に使わなくなるのは文明の利器利用…

大手企業の年金は恵まれる。

マクロスライド制度で、年金の減少は避けられない。これに対して大手企業は、第三の年金を準備し始めた。こうした対応が出来が出来なければ、イデコ、NISAを利用して対策しよう。 ただ、こうした制度に利用される金融商品はリスクが高い。情報収集をして運用…

景気回復が6年目

内閣府が1日に発表した平成17年12月の景気動向指数は前月より上昇した。景気の現状を示す一致指数が最高になって120.6(1990年10月)なった。株価は暴落するし、ビックス指数なのも変動率が高まるなど何かの兆候を示しているのだろうか?。これからの金利の動き…

お金がジャブジャブで反動がきた~。

あまりにも低金利政策を続けし過ぎたのではないか?。株価は上昇を続け、アメリカダウは市場最高値を続けているのに金利を低位に保ちすぎた。後で分かることだけど、バブルが生じ、ゾンビ企業が淘汰されにくくなってきている。(トランプ大統領はアメリカ第…

日経平均株価が大幅に下落。

2月2日の #米ダウ平均下落 (666.75ドル)を受けて、#日経平均株価が588..53円下落した。米ダウ平均は、アメリカ10年債の利回りが2.881%へと上昇したことを受けてリスクマネーが安全な資金へシフトした。経済原則が働き失業率が上昇すると労働…

日本の将来は大丈夫、支給年金額据え置き、プライマリーバランスの先送り。

国の収入の支出のバランスであるプライマリーバランスの均衡が2020年から2027年に先延ばしにされ将来世代に負担を先延ばしにした。さらに、年金支給額をへらさず2018年は据え置きにした。年金制度を決めた時のルールだと過去3年の平均賃金が下…

日本国の借金、債権者は誰。

日本の借金は1,000兆円を超えているが、A大臣がギリシャみたに他国から導入されたものでなく、90%近くは日本国民から借金だから安心だって.....。 でも踏み倒されるのは、日本国民じゃないの。預金・保険・投資信託など金融商品となっている国…

末期的症状。

国の借金が1,000兆円を超えているが、これを減らそうとする政策を実施しない。プライマリーバランス(PB)を2020年に均衡させる計画だったものを先延ばしにする。2020年のPB均衡計画を2027年まで先延ばしにしようとしている。こんなこと…

増税は進む。

年収850万円超の給与所得者は増税となる。森林保持、出入国に係わる新税や、2019年10月の消費税アップなどが控える。こうした情報を収集しておくことは、非常の大切。対応策がとれるから。 一方、中小企業者は優遇されている。この点を活かそう。中…

景気拡大

景気拡大が59ケ月になって、57ケ月続いた「いざなぎ景気を超えた。2002年2月から続いた戦後記録の2番目になる。ただ、この景気拡大局面の名前さえ知らない人が多いのではないか?「さざなみ景気」といった。人によったら景気は、良くなってないと…

都市銀行の住宅ローンの縮小が続いている。日銀の低金利政策が続き、利益が出にくくなっているからだ。フィンテックなど技術進歩で金融業は、少ない人員で業務の処理ができるようになってくるだろう。AIの普及で、いま知的産業と見られている分野は市場は…

大手銀行の預金が増えている・・・・。

大手銀行の預金が増加しているらしい。でも、融資先の資金需要がなく お金が行き先に困っているらしい。国債は日銀が買いまくり、大きく値上がりする一方、マイナス金利の適用で日銀の準備預金にすると赤字になる。 これから銀行は預金を増やさないようにす…

ゲームから働き改革銘柄へ

ゲーム銘柄はGNPの拡大には大きく貢献しにくい。ゲーム機や、ソフ トの購買にはつながるかもしれないが、その後の付加価値を増やす要因と はなりにくい。株式市場は、盛り上がるが、ゲームを仕事中にする人もお り、生産性を下げる要因になり、GNPの増…

住宅は木造、鉄骨系どちらが良い?

住宅建築は、「木造が良いのか、鉄骨が良いのか」。 これはそれぞれの好みで、どちらにも良いところと悪いところがある。 鉄骨は、火事に強いと言われるが、700度くらいになると急激に強度が落ち、曲がるらしい。このことを考えると火事に一概に強いとは…

国の借金をどうして減らすの?

国の借金げ1,000兆円を越えている。毎年、収入(税収など)を上回る支出を続けているから、借金は増えるばかり。 まあ、インフレを起こして実質的な借金を減らすか?、税金を上げるか?。どちらを取るのでしょう。 アベノミックスが効かなくなっている…

2%の物価上昇

日銀のインフレターゲットが2%で今市場にお金をジャブジャブ供給している。ただ、思惑通りにはいかず目標には届いていない。 本当にジャブジャブ出し続けていい?。市場では何が起きるか判らない。誰も望まないのにバブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマンシ…

米国ダウが最高値

米国ダウが最高値の更新を続けている。株価が、上昇を続けるのに10年債の利回りは上がらない。経済原則からするとおかしい。 各国中央銀行が量的緩和を続けているからだろう。だから、この方針を転換すると異常状態から脱すると思う。 FOMCで、従来は…

久しぶりに投資

久しぶりに投資。農業総研などで5万2000円を利益を計上。ただ、消した種銭を取り戻すまでの道のりは長~い。 CRMとシリコンスタジオなどでまだ含み損を抱えており、プラスまでには大口の取引をしないとできないような感じ。

ダウが堅調

そろそろ、そろそろ、そろそろ下落すると思われたダウは堅調だぁ〜

暴落?

日経平均は、堅調に推移してます。大きく、下落するような兆しは見られません。しばらくは安定した推移が続くと思います。若干の下落が見られる程度でしょう。

マクロ経済スライド。

マクロ経済スライドを強化するような年金法案が通りそうです。今の財政状況を考えると仕方ない話だとは思います。個々人がこれに備えて対策するしかありません。日本企業の特徴である終身雇用制、企業別労働組合等の今ままでの仕組みが崩壊しつつあるところ…

時代が変化しつつある?

Briexitが起こったり、アメリカ大統領選でトランプ氏が勝利するなど多くの人が予想することと反対の出来事が増えています。資本主義が成長求めて、人々の生活水準は無視して得ることへの私のような低所得の人間の反動が起こってるのかもしれません。政治は、…

住宅ローンを抱えている人は

予想外にアメリカの大統領にトランプ氏が当選しました。。当初は、円高●株安に向かうものと見られていましたが、反対方向に動いてます。まだ、不透明な部分がありますが、もしこの傾向が続くと金利は上がります。住宅ローンの見直しを考えている人は早めに行…

おかしい。

大分県姫路村の村長の考えはおかしい。テレビのインタビューで、「小さい村は選挙等をしないほうがいい」と応えていた。どんなに小さい村でも日本の自治体であれば首長は選挙で選ばれたほうが、公平性が高い。無選・多選=信頼で感覚がおかしくなっている。対…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? いろんな意見を発したいため。 2.ブログ名の由来を教えて! 自分自身の身近にあるもの 3.自分のブログで一番オススメの記事 …